社会・人間科学系 News

NHK Eテレ「SWITCHインタビュー達人達」に中島岳志教授が出演

  • RSS

2022.07.25

東京工業大学リベラルアーツ研究教育院の中島岳志教授が、NHK Eテレ「SWITCHインタビュー達人達 UA×中島岳志」に出演します。

7月25日放送のEP1では、中島教授が今年で歌手生活28年目を迎えるUAさんの曲作りや世界観に迫ります。そして8月1日放送のEP2では、UAさんが大岡山キャンパスを訪れ、中島教授の政治学者としてのルーツなどについて語り合います。

「SWITCHインタビュー達人達」は、異なる分野で活躍する2人の“達人”が、2週にわたってゲストとインタビュアーを「スイッチ」しながら、成功への道筋や独自の哲学を語り合います。異色の組み合わせが起こす“化学反応”が見どころの対談番組です。

歌手のUAさん(右)と中島教授(左)

歌手のUAさん(右)と中島教授(左)

中島教授のコメント

中島教授

UAさんから番組で対談をしたいという依頼があったとき、うれしいという気持ちと共に、「なぜ私なんだろう?」と驚き、戸惑いました。
私にとってUAさんの「水色」という曲は、とても大切な一曲で、大学院生のころから繰り返し聞いてきました。
インドでフィールドワークをしていた時も、何度も口ずさんでいた曲です。
そんなUAさんとお話ができるということで、とても楽しみにして収録に臨みました。
お会いしてまもなく、UAさんに「なぜ私を指名くださったのか?」と聞いたところ、意外な答えが返ってきました。
UAさんの新作アルバムと、私の政治学がどのように結びついているのか?
くわしくは是非、番組をご覧ください。

番組情報

番組名:NHK Eテレ「SWITCHインタビュー達人達」

  • タイトル:UA×中島岳志 EP1
    放送予定日:7月25日(月)22:50 - 23:20
    再放送予定日:8月3日(水)0:25 - 0:55
  • タイトル:UA×中島岳志 EP2
    放送予定日:8月1日(月)22:50 - 23:20
    再放送予定日:8月10日(水)0:25 - 0:55
環境・社会理工学院

環境・社会理工学院 ―地域から国土に至る環境を構築―
2016年4月に新たに発足した環境・社会理工学院について紹介します。

環境・社会理工学院別窓

学院・系及びリベラルアーツ研究教育院別窓

リベラルアーツ研究教育院

リベラルアーツ研究教育院 ―理工系の知識を社会へつなぐ―
2016年4月に新たに発足したリベラルアーツ研究教育院について紹介します。

リベラルアーツ研究教育院別窓

学院・系及びリベラルアーツ研究教育院別窓

お問い合わせ先

総務部広報課

Email media@jim.titech.ac.jp
Tel 03-5734-2975

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE