イノベーション科学コース(博士後期課程)学びの体系
より広く、より深く。
世界で活躍する研究者への歩みを支えるカリキュラム。
イノベーション科学コースでは、専門知識や技術を学ぶために、関連する科目を科目群としてまとめて、達成度や習熟度に併せて体系的に学べるように構成しています。
-
-
-
-
- 進学審査
- 修士課程から博士後期課程に進むには進学の審査に合格する必要があります。
-
- 入学試験
- 他大学から博士後期課程に進むには入学試験に合格する必要があります。
-
博士後期課程
( 3年 )※2
- 科目コード:600番台
-
博士論文研究に加え、様々な領域の知識を効果的・効率的に吸収し、自分自身のフレームワークを構築し、分野横断的な研究に繋げるための「システマティック レビュー」や、実務や研究の最先端をセミナー形式で教授する科目群の履修、情報分析や事業企画演習を通じ、卓越した研究を推進するとともに、イノベーション実現のための実践力を養成します。
-
- 技術経営基礎科目群
- 研究を実施するための基礎的なリテラシーと方法論を修得するとともに、様々な分野の最先端の研究動向や成果を分野越境的に把握する能力を養成します。
-
- 技術経営専門科目群
- 技術や経営に対する深い理解に基づき、研究開発や製品・サービスの設計から、事業化に至るまでのプロジェクトを戦略的に設計・立案し実行していくための方法論やリテラシーを修得します。
-
- 経済・社会システム科目群
- 技術と経済・社会の関係性、および、多様なステークホルダーの関係性を多角的・多面的に分析し、あるべき姿を提示するとともに、そこに至る道筋を描くための俯瞰的視野・視座を獲得します。
-
- 技術経営実践科目群
- 社会や産業、政策、国際動向等に関する広範な理解や課題認識をもとに、新たな事業やプロジェクトを立案し、必要な研究開発課題を設計・企画するための実践的な科目群です。
-
- 講究・インターンシップ科目群
- イノベーションサイエンスの研究者として世界の最前線に立つための方法論や知識を修得し、学位論文を執筆するために必要な能力を涵養します。
※2博士後期課程を3年間で修了する標準的なモデルを示しています。
-
修了
-