教育

日本語・日本文化科目

週5日の集中、週1~2日の初中級の日本語コースではすべてのスキルを総合的に学びます。アニメ、映画等テーマに沿って学ぶテーマ別日本語では日本文化も学べます。

日本語・日本文化科目

授業ピックアップ

  • 初級日本語 1

    初級日本語 1修士課程: 400番台

    日本語を初めて学ぶ学生向けの日本語科目。日常生活で使う基本的な日本語能力を身につけるとともに、日本社会について理解することを目的とします。講義では、話す・聞くを中心とした学習活動を行うことで、日本語でのコミュニケーション能力を伸ばします。

    佐藤 礼子 准教授

    修士課程: 400番台

    教員からのコメント

    来日したばかりの留学生のほとんどが学ぶコースです。日本語が全く分からない学生が、日常生活で使う基本的な日本語を理解できるようになります。修士や博士の学生だけでなく、海外からの交流学生も多く受講するため、多様な国籍の学生が集う異文化交流の場にもなっています。

  • 日本語研修コース

    日本語研修コース修士課程: 400番台

    国費研究留学生を対象とする集中的な日本語クラス(月~金:9:00~12:10)です。定員に余裕がある場合のみ、学内から特別受講生を募集します。日本語学習に加えフィールド学習(江ノ島、鎌倉見学等)や文化体験(書道、茶道等)及び修了時には日本語ポスター発表会が開催されています。

    平川 八尋 准教授

    修士課程: 400番台

    教員からのコメント

    初級の4技能(漢字学習含む)の日本語を集中的に学びます。定員が満たない場合にのみ、学内への募集がありますが、全クラスに意欲的に参加できる学生のみ応募が可能です。学習成果をあげるため遅刻、無断欠席は許されず、かつ宿題を含めた課題提出も必須の参加条件です。

その他の魅力的な日本語・日本文化科目はTOKYO TECH OCW 日本語・日本文化科目講義一覧 100~300番台別窓400~600番台別窓をご覧ください。

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE