化学系について

私たちのヴィジョン

物質の構造・反応・性質等を原子・分子の原理に基づいて理解し、
人類の未来に貢献する学問です。

化学は原子から生命体までを対象として、それらの織りなす物質世界、生命世界を精緻に探究する学問です。化学系では、自然界における化学現象の基本原理を学ぶとともに、社会に大きく貢献する先端的化学に貢献できる能力を身に付けます。カリキュラムでは、幅広い専門知識を修得するため、必修科目として物理化学、無機・分析化学、有機化学分野の基礎的内容を講義科目として設置。これらを基盤として、高度な専門的知識、課題解決能力、解析力、洞察力を修得し、単なる知識の修得に止まらず、自由な発想で化学を通して豊かな社会に寄与できる人材の養成を目指しています。

  • 私たちのヴィジョン
  • 私たちのヴィジョン

系主任メッセージ

系主任 氏名氏名氏名氏名

私たちの身の回りのすべては物質からなっています。そして物質の有り様とその変化を根底で支配しているのは原子・分子、その集合体の構造と電子の振る舞いです。化学はこの"原子・分子の原理"を解明する学問であり、この原理に基づいて新しい物質を設計・合成し、人類の未来に貢献する学問です。まさに化学は"真理の追究"がそのまま社会への貢献に結びつく非常に幅広い学問です。みなさんもその一員となってみませんか!!

系主任 大島 康裕

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE