電気電子系 News

2020年度学士優秀論文賞 受賞! #4 -山崎雄大さん(岡田研究室)-

ミリ波帯高精度フェーズドアレイ校正回路に関する研究

  • RSS

2021.04.30

今回、電気電子系約100名の中から8名が、特定課題研究に関する優れた論文発表を行いこの賞を受賞しました。受賞者にインタビューです。

左:岡田 健一教授、右:山崎 雄大さん

左:岡田 健一教授、右:山崎 雄大さん

この研究はどんな内容で、どのように世の中の役に立つことが期待できるのでしょうか? また、特に苦心した点などがあったら教えてください。

近年のデータトラフィックの増加や、既存の周波数帯の逼迫などの問題を受けて、ミリ波帯を用いた高速通信を実現する第5世代移動通信システム(5G)の開発が進められています。本研究では、ミリ波帯フェーズドアレイ無線機における高精度なミスマッチ検出のための校正回路について提案しました。校正回路による高精度なビームフォーミングの実現により、無線通信のさらなる長距離化・高速化が期待できます。

回路設計を行う上で、回路シミュレーションやレイアウト設計などの専門的な経験を身につける必要があり、研究室に入った当初は苦労していました。ですが、研究室のみなさんのご指導のおかげで、そういった専門的な経験も身につけることができました。

受賞の感想

この度は学士優秀論文賞をいただきまして、大変光栄に思います。今日まで支えてくださった指導教員である岡田健一教授、並びに研究室の先輩方に心より感謝申し上げます。修士課程においても、5Gや無線機の研究を継続しておこなっていきたいと思っております。

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE