教育

物理学コース(大学院課程)5つの特長

自然界に隠された法則を見つけ出し、原理を解き明かす。

  1. 1

    自然界を形作る基本的な法則の発見と解明

    自然界を形作る基本的な法則の発見と解明

    物理学は、自然界に起きる様々な現象の中に法則性を見いだし、それを体系化していく学問です。その対象は、素粒子・原子核といった極微のスケールから、多彩な構造や性質を持つ原子・分子・固体などの物性、さらには宇宙の大規模な現象まで、自然界のあらゆるものに及んでいます。物理学コースでは、そのほとんどの領域をカバーし、基本的法則の発見と解明を、実験と理論の両面から精力的に進めています。

  2. 2

    世界最先端の研究を進める「卓越した研究拠点(COE)」

    世界最先端の研究を進める「卓越した研究拠点(COE)」

    物理学コースは、理論・実験両面の幅広い分野に渡って世界に誇る教授陣を揃え、最先端の研究に取り組むと共に、高い専門性を身につけた創造性豊かな人材の育成を行っています。その研究・教育の高いレベルが評価され、21世紀COEやグローバルCOEといった、世界的な研究教育拠点の一つとして採択されてきました。

  3. 3

    国際的リーダーシップを持つ物理学者の養成

    国際的リーダーシップを持つ物理学者の養成

    あらゆる分野で国際化が進む現代では、世界を股にかけて活躍できる人材が求められています。物理学の各分野も例外ではなく、英語での論文執筆や国際学会での発表といった活動を通じて、学生は世界を視野に入れた研究の進め方や指導力を体得していきます。物理学コースは「魅力ある大学院教育イニシアティブ」に採択され、「国際的リーダーシップをもつ物理学者の養成」(通称:物理学リーダーシッププログラム)を実施して国際的人材の育成拠点となっています。

  4. 4

    国内外の著名な研究者によるセミナー

    国内外の著名な研究者によるセミナー

    研究を進める上では、自身の専門に関する知識・理解を深めていくばかりでなく、多様な分野に対する幅広い視野を持つことも大切です。物理学コースでは、国内外の著名な研究者を招いて、様々な分野の最先端の成果を紹介する「量子物理学・ナノサイエンスセミナー」を頻繁に開催しています。セミナーへの参加を通じて、普段の研究とは全く違う角度から物事を捉える視線を育みます。

  5. 5

    アカデミック・産業界の各方面で活躍する人材

    アカデミック・産業界の各方面で活躍する人材

    物理学コースの学生は、研究活動を進める中で、物理学の素養と実践的・創造的な問題解決能力を獲得します。このような人材は、自然界や社会の幅広い問題に取り組むことができるため、社会の様々な領域で必要とされています。これまでに輩出した出身者は、アカデミックな世界や、電気・機械・製造・情報といった産業界で、リーダー的存在として活躍しています。

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE