未来

クライアントを成功に導く価値の提供を

ボストン コンサルティング グループ
コンサルティング チーム コンサルタント

張 霽芳 さん

張 霽芳さん

現在の仕事について教えてください。
コンサルティングファームで、クライアントに対し、事業戦略の提案や、戦略実行のサポートを行っています。
時には、数十年維持されてきた商習慣を破り、クリエイティブな方案を考え、時には、一つの数字が、会社全体、さらに関係する数百人の運命を決めることもあるという重責はありますが、入社数年でクライアントと事業の方向性を議論したり、進め方を決定することで、その企業の成功をサポートすることは、チャレンジングで、エキサイティングです。
年齢や社会人経験等を気にせず、思い切ってクライアントへの価値提供の為にどうしたらいいのかを考え、それに合わせて、自身の成長も実現していけることがこの仕事のやりがいです。
東工大での経験や学びは、いまの仕事にどう活きていますか?
研究室での論文研究などで、数字に対する緻密さを養いました。
さらに、所属していた留学生団体(中国人学友会、東京工業大学国際学生会(TISA))でイベント企画を多く経験し、同じ方案でも、どうすればより面白いか、より伝わりやすいかを工夫するようにしていたのが、今のクライアントに対する提案においても活きています。
また、ロンドンのサイエンスミュージアムでのインターンシップなどに参加していたことで様々な人と接した経験から、現在のクライアントの様な、年齢が上の方や、国籍が違う方などに対して接したり、議論することが苦になりません。
今後の目標を教えてください。
コンサルティングスキルを磨き、プロジェクトをリードできるような人材として、クライアントに更なる付加価値を提供することです。
最後に、東工大を目指す人に一言お願いします。
長い人生において、大学時代の経験から活かせるのは、勉強した知識だけではないので、自分の専攻を軸足として、それ以外の経験も積極的にして頂きたいです。東工大には、いろんな人との出会いや、様々な面白いことを経験できる環境が備わっています。入学前から、どのように有意義な4~6年を過ごし、その経験を今後の人生において、どう活かしたいかを少し考えても良いかもしれません。

ちょう・せいほう(中国出身)

2006年
東京工業大学 第6類 入学
2010年
東京工業大学 工学部開発システム工学科 卒業
2012年
東京工業大学 大学院理工学研究科国際開発工学専攻 修士課程修了
2012年
ボストン コンサルティング グループ 入社

※記事の内容は取材当時のものです

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE