材料系 News

安田研究室―研究室紹介 #28―

材料を数理科学する

  • RSS

2016.12.02

材料系では「金属」「有機材料」「無機材料」の3つの分野にフォーカスし、独創的かつ挑戦的な研究・開発を推進しています。

研究室紹介シリーズでは、ひとつの研究室にスポットを当てて研究テーマや研究成果を紹介。今回は、材料の破壊と変形、そして、それに関係する組織形成を力学的、確率論的な観点から研究する、安田研究室です。

准教授 安田公一

無機材料分野
材料コース・エネルギーコース
研究室:大岡山キャンパス・南7号館612号室
准教授 安田公一

研究分野 構造用セラミックス / 材料力学 / 統計力学 / 信頼性
キーワード エンジニアリングセラミックス、複合材料、破壊と変形、材料力学、統計力学、信頼性、成形と焼結、航空宇宙、エネルギー変換
Webサイト 安田研究室別窓
安田公一 - 研究者詳細情報(STAR Search)別窓

材料の破壊や変形を科学してみませんか?

角砂糖を圧縮すると、圧縮しているのにも関わらず、縦に割れて、いくつかの破片に分かれてしまいます。どうして、こういうことが起きるのでしょうか?考えてみると不思議です。実は、それにもちゃんとした理由があるのです。よくよく見渡してみると、世界は不思議なことに溢れています。

縦に割れた角砂糖

当研究室について

小粒ながら、ぴりりと辛い、独自の世界観を持った、将来、有望な研究者になってみようとは思いませんか?

教員一人の小さな研究室ですが、その分、装置は使い放題、研究指導もマンツーマンで十分受けられます。そのメリットがわかるあなたは、将来、有望な研究者です。

国際会議で学生が表彰された研究ポスターを前に

国際会議で学生が表彰された研究ポスターを前に

材料系の全研究室を紹介したパンフレットは広報誌ページでご覧いただけます。

お問い合わせ先

准教授 安田公一
E-mail : kyasuda@ceram.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-2526

※この内容は2016年4月発行の材料系 無機材料分野パンフレットPDFによります。最新の研究内容については各研究室にお問合せください。

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE