リベラルアーツ研究教育院 News

リベラルアーツ教養講座「ワーグナー『ニーベルングの指環』のコスモロジー」第5回開催

  • RSS

2016.12.02

リベラルアーツ研究教育院の山崎太郎教授による連続講演会第5回「『神々の黄昏』―末世の諸相~救済のパラドクス」が11月16日、大岡山キャンパス西5号館W541で開催されました。

ハーゲンを表現するために使われた『音楽の悪魔 減5度』を弾く山崎教授

ハーゲンを表現するために使われた『音楽の悪魔 減5度』を弾く山崎教授

午前中の雪にもかかわらず、4回目5回目という聴講者も多く、その熱意が改めて感じられました。

聴講者は、会場に映し出される映像や資料、音楽とともに、ワーグナーの世界に入っていきます。

「神々の黄昏」は、近未来劇であり現代性のある作品だとして、山崎教授は講座を始めました。

「神々の黄昏」の中で、ジークフリートは、ギービヒの治める王国とブリュンヒルデの岩山の間を行き来しますが、その次元の異なる世界の往来の中で、何が正しいのかもわからなくなるような感覚の乱れが生じます。山崎教授はこれを、科学や資本主義などの文明の発展によって人間性が疎外され、自然が破壊され、絶対的な規範が喪失していく、その中で、自分たちの内なる自然が悲鳴を上げ、精神が変調していく現代の状況から説明します。この作品の中のねじれやゆがみは、音楽とともに、登場人物と聴衆の意識を、無意識のうちに攪乱していくのです。

また、山崎教授は「神々の黄昏」のメインストーリーは、憎悪の化身ともいえるハーゲンが、愛し合うジークフリートとブリュンヒルデのふたりの運命を変えていく陰謀劇だとも説明します。

「音大でも聞けない内容の、すばらしい講座でした」と、近々ミーメ役を演じる予定のテノール歌手高橋淳さん

「音大でも聞けない内容の、すばらしい講座でした」と、近々ミーメ役を演じる予定のテノール歌手高橋淳さん

ハーゲンによって仕組まれたジークフリートの裏切りを知ったブリュンヒルデ。彼女の強い愛は凄まじい怒りに変容します。その様を表現する衝撃的な音楽は、私たちに悪寒と不安をもたらします

また、山崎教授は、父親からの憎悪の念を植え付けられて育ったハーゲンの自己愛の欠如が世の中への憎悪となっていく力学と、その精神の闇を、ドストエフスキーの「カラマゾフの兄弟」とともに語ります。ライトモチーフの重なりで作り上げられた黒々とした陰惨な音楽で、彼の憎悪が世界を汚染していく様子が見事に表現されています。

そして、ジークフリートがハーゲンの陰謀の果てに殺され、未来へ託した希望が潰えようとしている中、ワーグナーは「希望」に大きな意味を与えます。「葬送行進曲」に出てくる輝かしい音楽は、よき未来への絶えざる問いかけの中にこそ救いがあることを表現していると山崎教授は語ります。それは、悲惨な現実の中に、ワーグナーが投げ込んだ異議申し立てなのです。

さらに、ブリュンヒルデの自己犠牲、神々の城の炎上、ライン河の氾濫と物語は展開し、世界が無に帰してしまうかに見えます。

しかし、最後に見た舞台映像では、舞台には生まれたばかりの子供を抱いたブリュンヒルデが登場します。新たに芽生える命への希望を感じつつ、講座は拍手とともに締めくくられました。

この5回の講座で、来聴者は、多層性や多義性を持つワーグナーの壮大な世界に奥深く入り込みました。

また、ワーグナー作品やオペラが、全く異なる演出や別の解釈で幾重にも楽しめることを実感しました。

選び抜かれた言葉となめらかな声で続く、精緻に構築された講座は、山崎教授本人が奏でる「音楽」そのものでもありました。

感謝の拍手を送る聴講者

感謝の拍手を送る聴講者

聴講者は、「東工大は理工系の大学と思っていたので、このような講座が開催されているとは意外でしたが、とにかく面白かったです」「1月に出版される“『ニーベルングの指環』教養講座”を必ず読みます」「これからもこのような企画を、ぜひ続けてください」と語っていました。

次は、テーマを変え、シェイクスピア没後400年を記念するシンポジウムが開かれます。

戯曲『ヘンリー四世』の魅力を、新国立劇場での上演にもふれながら、パネルディスカッション形式で掘り下げていきます。

開催は2016年12月5日(月)18:00~(開場17:30)です。

タイトルは「沙翁没後400年記念シンポジウム 歴史劇の現場から―新国立劇場『ヘンリー四世』の上演をめぐって―」となっております。

連続講座ではなく、1回のみの開講です。

お問い合わせ先

リベラルアーツ研究教育院

E-mail : ila2016@ila.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-3776

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE