未来

ITのチカラで世界の航空交通をささえる

株式会社NTTデータ
第一公共事業部 第一システム統括部 開発担当 ANSグループ 主任

山城 かすみ さん

山城 かすみさん

現在の仕事について教えてください。
NTTデータはITを活用して世の中の「しくみ」をつくるSIier企業で、お客様の業務を把握し、課題解決のためのコンサルティングから設計、開発、運用・保守までを請け負っています。私は航空管制系のシステムを担当しています。ICAO(国際民間航空機関)によると世界各地域における航空交通輸送量は2025年までに継続的に大きく増加していくと予想されており、各国がより安全かつ効率的な航空機運航実現のビジョンの策定やシステム整備を進めています。私が開発に携わったパッケージソフトも現在アジア6か国で使用されており、世界の航空交通の発展に貢献できることに大きな喜びを感じています。
東工大での経験や学びは、いまの仕事にどう活きていますか?
仕事ではお客様や営業メンバ、開発メンバ、国内外の様々な方とコミュニケーションを取りながら、システムの仕様や実現方式を検討し、スケジュールを立て、開発します。進め方は先行研究を調べ、周りの先輩や先生に相談し、試行錯誤していた研究のプロセスと似ています。
また、地球惑星科学専攻の学生室は研究室毎に分かれておらず、他の研究室の方と話す機会があったり、他大との合同合宿や学会に参加する機会や研究室に海外の研究者が滞在することもあったので、そういったコミュニケーションも今の仕事に活かせていると思います。
今後の目標を教えてください。
今年、NTTデータの航空管制分野の製品ラインナップを統括するブランド「airpalette」を立ち上げました。製品販売ビジネス、サービス提供、システムインテグレーション等、さまざまなビジネスの形態へ柔軟に対応して海外ビジネスを一層推進することを目標としています。ブランド名は営業、開発チーム内で案を募集したのですが、私の案が採用されたので、今後も思い入れをもって製品開発に取り組み、このブランドを国内外に広げ、安全かつ効率的、経済的な航空機運航に貢献していきたいと考えています。
最後に、東工大を目指す人に一言お願いします。
自分の好きな勉強、スポーツ、趣味・・・何であれ、思う存分取り組み、充実した大学生活を過ごしてください。 思い通りにいくことも、いかないこともありますが、そこで得た経験や仲間、考えたことは、皆さんの糧になり、素敵な未来につながっていくはずです。

やましろ・かすみ(東京都出身)

2000年
東京工業大学 第1類 入学
2004年
東京工業大学 理学部地球惑星科学科 卒業
2006年
東京工業大学 大学院理工学研究科地球惑星科学専攻 修士課程修了
2006年
株式会社NTTデータ 入社

※記事の内容は取材当時のものです

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE