生命理工学系 News

12th 東工大バイオコン & バイオで遊ぼう 開催報告

  • RSS

2016.12.14

2016年11月12日(土)に「第12回東工大バイオコン」が東工大すずかけキャンパス内のすずかけホールで開催されました。

授業「バイオものつくり1、 2」はバイオに関連した社会に役立つ幅広いものつくりを通して、バイオに関する基礎力を身につけることを目的に学生のバイオに関連した創造性の育成を行なっています。

今年度も約150名の学生が20グループに分かれ、調査・実験・アンケートなど様々な方法から得られたデータを元にものつくりを行いました。
学生自身がテーマを考え、ものつくりのための実験を行ない、発表するということを半年間という短い期間で行ったので、授業時間以外も(時には終電間際まで!)気合十分に取り組んでいました。

バイオコンは上記授業での成果を発表し競うコンテストです。各チームは11分の持ち時間が与えられます。その中で今まで行なってきたものつくりの目的や実験の手法、集まったデータの結果などの発表を行います。各班事前の中間報告会などでアドバイザー教員やTAから様々なアドバイスを貰っておりレベルの高い発表となりました。
また、発表後には、小中学生や近隣の方を招いてものつくりの「おためしタイム」を行いました。
チームごとに展示ブースを設け、作品の説明や発表では伝えきれなかった事を話したり、実演などを行いました。今年度も多くの方にご来場頂き、学生たちのものつくりの成果に高い評価を頂きました。小中学生にはゲームを通してバイオを身近に感じてもらえました。

この開催報告の詳細は「開催報告 - 12th バイオコン & バイオで遊ぼう -別窓」をご覧ください。

バイオコンとは

東工大生命理工学部1年生が制作した、バイオをテーマとした小中高校生向け教材のコンテストです。

学外からも審査員をお招きして競います。

コンテストは午前中からですが、いつでも入場できます。

午後にはお試しタイムがあり、実際の教材をご体験頂けます。

バイオコンについての詳細は、「東工大バイオコン & バイオで遊ぼう別窓」をご覧ください。

発表の様子

発表の様子

授賞式

授賞式

お試しタイム

お試しタイム

お試しタイム

生命理工学院

生命理工学院 ―複雑で多様な生命現象を解明―
2016年4月に新たに発足した生命理工学院について紹介します。

生命理工学院別窓

学院・系及びリベラルアーツ研究教育院別窓

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE